事例1 第1問、第2問

今日から事例1振り返りです。


★第1問 Webビジネスと従来の製造業のビジネスモデルについて、
     経済効果からみたその違いを述べよ。


与件に「規模の経済性」とあったので、従来型製造業はここを引用して解答。


でも、Webビジネスは何書いていいのか、まーーーったく分かんなかった(>_<)。


従来型製造業が「規模の経済」なら、やっぱし、


Webビジネスは・・・、「範囲の経済」・・・かなぁ。


自分の答案は・・・・・、


かなりダメチン。。。


ってゆーか、日本語としてやや意味不明かも。


【再現答案】
従来の製造業は、ハード面への投資により、規模の経済性を獲得し、自社の収益拡大を目指す。一方、Webビジネスは、ソフト面への投資によって、経済効果が広く波及する。



★第2問 A社の強みの要因述べよ。


与件にそれらしき記述はあったけど、結構想像力も必要でした。


【再現答案】
A社は、


①市場への先行参入によるノウハウの蓄積


若い女性等適切なターゲットを設定できるマーケティング


③高いデザイン力等の技術力


を持つ。