経済学の語呂合わせを考えました。

しつこいようですが、今日も語呂合わせの話を続けます。


僕も、自分でいくつか考えた語呂合わせがあります。


特に中小企業白書の付属統計資料関係は、思いっきり


語呂語呂しながら覚えました。


(あまりにクダらな過ぎてブログに書くのは、恥ずかしいのですが、


最近ネタ不足 少しでも受験生の皆様のお役に立てれば


いいかなと思い、恥を忍んで公開してみます。)


 
例えば、


不健康(フケンコウ)


これは、


「事業所ベースで小規模事業所の構成比が高い業種ベスト3」


すなわち、


不動産(どうさん)、建設(けんせつ)、鉱業(こうぎょう)の頭文字をとってみたものです。


2005年版白書で通用するか否かは定かでないので、


各自でご確認ください。



経済学経済政策でも、いくつか考えました。


ワカメちゃんとマスオさん


これは、ミクロ経済の「市場の安定性と調整過程」のとこです。


ルラス・・・価格(かく)調整

ーシャル・・・数量(うりょう)調整



また、


「供給曲線が急」


(きょうきゅうきょくせんがきゅう


というのも考えました。


同じく「市場の安定性と調整過程」のとこで、


くもの巣的安定の収束条件ですね。



・・・このヘンでご勘弁くださいませ。