「決算書偽造」のその後


以前、決算書を偽造して申込みをしてきた会社について


書いたことがあります。


この会社、結局、


2つの銀行から合わせて


数千万の無担保ローンを詐取


したようです。




最初は、A銀行を通じて申込がありました。


その時点で、決算書の偽造は分かっていました。


で、社長に電話して審査に必要な資料をお願いしていました。


そろそろ揃ったかと思って、1週間後にその会社に電話したら、


電話が不通になっていました。


結局、資料を出すと嘘がバレるので、


夜逃げしちゃったんですね。




そんな矢先、信じられないことに、


その会社からB銀行を通じて追加の申込がありました。


夜逃げしてしまった会社からの申込です。


(夜逃げする前に申込書を作って銀行に渡していたんでしょう)


驚いたのは、B銀行ではその会社にプロパー(銀行の独自貸し)で、


数千万円の無担保融資をしていたことです。


結局、B銀行もその会社と連絡がとれなくなりました。




この会社、半年くらい前から事務所を借りて、


仕事をしているように見せかけていたようです。


これは、用意周到に計画された犯罪です。


だから、銀行の担当者が事務所を訪問しても、


ウソを見破るのは難しかったと思います。