中小施策とDES


今担当している案件のなかに、


DES(デット・エクイティ・スワップ


を実施した会社があります。


DESというのは、


借入金を資本金(または資本準備金)に振り替える手法です。


なので、DESを実施すると自己資本比率が改善します。



ちなみにDES完了後、その会社の資本金は9,900万円になりました。


・・・・・・中途半端な数字でしょ。



なんでこんな中途半端な金額なのかを


社長(というかコンサルタント)に聞いたところ、


資本金が1億円を超えると、税制面で不利になるから


という答えが返ってきました。



「留保金課税の適用停止」



・・・そういえば、中小施策でやった覚えがあります。。。


・・・すっかり忘れてましたよ。。。


・・・施策を知らない診断士なんて、意味ないかも。。。


・・・恥ずかしいから、名刺に「診断士」って入れるのやめようかな。。。



中小企業のコンサルをやるなら、やはり施策の知識は必須ですね。