社長の涙


先日仕事でお会いした社長。


以前、事業が厳しくなったときに、某金融機関に運転資金の


借入申込をしたことがあったそうです。


金融機関の担当者から、


「じゃあ、○月×日の朝、借入の契約をするので、

 
 印鑑証明書と実印と会社謄本を持ってきてください。」


と言われ、当日、金融機関の支店に行ったところ。


担当者からイキナリ、


「今回はやっぱり融資できません」


と言われたそうです。理由を聞くと、


「御社はウチの支店のテリトリー外なので。。。」


と言われたそうです。


こんな感じで、融資の約束を当日イキナリ反古にされたこと


3回くらいあったそうです。



・・・テリトリー外なんて初めからわかってることなのに。



社長曰く、


「あの時は、ホントに悔しかった。。。」


当時の悔しさを思い出したのか、


目に涙を浮かべながらお話いただきました。



ちなみに、その会社は今では立派に立ち直って、


毎期利益も出してます。返済も順調です。



あとは、RCCに売られてしまった借入をキレイにするだけです。


うまく行くといいなぁ〜。