コンサルタントの本質!?



    「コンサルタントっていうのは、


     簡単なことを難しそうに説明することで、


     メシを食ってるんだよ。」


これは、職場の先輩との会話の中で出てきたコメントです。


この先輩、なかなかコンサルタントに対して厳しいです。


(ちなみに、この先輩も中小企業診断士です。)



    「SWOTとかファイブフォースなんてものは、


     昔から経営者が自然にやってることであって、


     わざわざ名前をつけたりする必要なんてないんだよ。」


     
    「企業価値っていうのは、割引率をちょっと動かせば

 
     結論が180°変わるじゃん。あんなもん、宛てになんないよ


     所詮、コンサルタントが稼ぐために作った屁理屈なんだよ。」



やっぱり、ちょっとばかり考え方が偏ってますかねぇ〜。