2分の1ボケ?

moetann2007-06-04



(写真は、今朝撮った江ノ島の写真です。処分に困ったので、

とりあえず掲載してみました。本文とは全く関係がありません)


先日の話です。


ある中小企業の社長さんと、不動産担保設定について話をしました。


すると、物件の所有者である社長の母親が、軽い認知症(?)みたいで、


ときどき意識がハッキリしたり、しなかったりの繰り返し状態だそうです。


担保設定契約では、物件所有者の意思確認が不可欠です。


意識がハッキリしていなければ契約は出来ません。




この件を、上司に報告したところ、


「お前と一緒じゃん。」


「・・・・・えっ?」


「お前も、半分ボケてるみたいなもんだからな。」


「・・・・何てこと言うんですかっ!!!」


もちろん、この上司の言葉は冗談ですが(と信じたい)、


やはり、契約するときには意思確認をしっかりしないといけないですね。


(さもないと悪質リフォーム業者のように、社会問題になってしまいます。)