街の電気屋さん


今日は、仕事でいわゆる「街の電気屋さん」に行ってきました。


近隣には量販店もあり、なかなか厳しい環境で営業しています。


当然ながら、価格では量販店に太刀打ちできないため、


ターゲットを絞り、親身なサービスと小回り性の良さで勝負しています。


ターゲットは、高齢者世帯。


電球1個の取り付けから、買い物、庭の草刈まで何でもこなすそうです。


なかなか、頑張ってます。



でも、この会社は大きな問題を抱えています。


それは、お得意先である高齢者が亡くなってしまい、顧客数が年々減っている、


ということです。


なので、課題は新規顧客の開拓です。


でもこれが、なかなか上手く行ってません。


チラシのポスティングや、展示会への参加、地元老人会へのセールスなどなど、


頑張って販促を行ってはいるんですが、思うようにお客さんが増えません。


悩ましいところです・・・。