パソコンか紙か?


最近、会社で「主任研修」なるものを受けています。


テーマは「職場の問題解決」。


僕は、


「担当案件の進捗状況共有ツール」


を作成することにしました。


僕の職場では、案件の進捗は担当者が個人個人で行っているため、


上司や同僚が他人(部下)の案件についてあまり把握できていないんです。



とりあえずエクセルで、案件ごとに、


「書類審査中」「面談済」「実地調査済」


などを書き込めるようなツールを作ってみました。



そして、研修の講師に提出。


「わざわざエクセルなんて使わないで、紙ベースで管理した方が簡単じゃないですか?」


「えっ・・・・?」


「いちいち入力したりするの面倒でしょ。」


「そ、そ、そうかもしれませんね・・・。」



この先生曰く、エクセルでツールを作ると、


見栄えもよくカッコイイけど、使いこなせてる企業はそう多くない、


とのことでした。



「ツールを作ること自体が目的」になってたのかもしれませんね・・・。