パソコンか紙か?
最近、会社で「主任研修」なるものを受けています。
テーマは「職場の問題解決」。
僕は、
「担当案件の進捗状況共有ツール」
を作成することにしました。
僕の職場では、案件の進捗は担当者が個人個人で行っているため、
上司や同僚が他人(部下)の案件についてあまり把握できていないんです。
とりあえずエクセルで、案件ごとに、
「書類審査中」「面談済」「実地調査済」
などを書き込めるようなツールを作ってみました。
そして、研修の講師に提出。
「わざわざエクセルなんて使わないで、紙ベースで管理した方が簡単じゃないですか?」
「えっ・・・・?」
「いちいち入力したりするの面倒でしょ。」
「そ、そ、そうかもしれませんね・・・。」
この先生曰く、エクセルでツールを作ると、
見栄えもよくカッコイイけど、使いこなせてる企業はそう多くない、
とのことでした。
「ツールを作ること自体が目的」になってたのかもしれませんね・・・。