勉強の習慣化に必要な時間


たまには、学習ネタを・・・。


昨日の簿記講座での講師の方からのお話。



ある人が勉強を始めたとします。


仕事の後、仕事の前、休日など、日々勉強をすることになるわけですが、


この勉強習慣が身に付くまでには3週間程度かかるそうです。


人間の特質だそうです。


日々の勉強を3週間続けられれば、それからはずっと続けられることが多いそうです。


逆に、3週間怠けてしまうと、勉強を続けるのはなかなか難しいそうです。



私が言うのもなんですが、


実際、勉強を続けてると、いつの間にか日々の勉強は「生活の一部」になるので、


あまり苦痛には感じなくなりますね。これが「身に付く」ということなんでしょうね。



これは初学者だけでなく、中だるみからの脱却を目指してる方(=私です)にも


当てはまるようです。



何はともあれ、まず頑張って3週間続けてみることが必要なんですね。