焦りと計算ミス


もえぞう@簿記受験生です。


いよいよ試験まで1ヵ月半となってきました。


学校の方でも「直前答練」が始まり、徐々に本番モードになってきています。



ところがところが、ここへ来ても、



ポカミスが止まりません。



足さなきゃならないところを引いてみたり、仕訳を1つ抜かしたり。


小さなポカミスが大量失点につながってしまいます。


原因は、「自信の無さから来る焦り」ではないかと思います。


答案用紙を前にすると、ものすごい焦ってしまうんです。


「速く解かなきゃ」


っていう意識ばかりが先行してしまいます。


結果、つまらない計算ミスから大量失点してしまうわけなんですよ。



何で焦るかっていうと、自信がないからですね。


もっというと、努力が足りないから。



答案用紙を前にしても、


「ここまで勉強してきたんだから絶対解ける」


という自己暗示をかけられないんです。



何はともあれ、あと1ヵ月半ひたすら電卓を叩くしかないですね。。。