診断士1次試験合格率65%


うちの会社の上部組織(全国の連合会)では、診断士の取得を支援しています。


支援策として、通信教育・スクーリング等の対策を実施しています。


確か当初の話では、受験校のL社を利用するという話だったと思います。



今年の1次試験が、組織として初めての挑戦でした。


合格率は65%。


正直なところ、予想を遥かに超える合格率に驚きました。



うちの会社はこのプログラムには参加していないので、詳細は良く分からないのですが、


おそらく参加者は、このプログラムに参加するに際し、


なんらかのバックアップをそれぞれの会社から受けているんでしょうね。


それだけに絶対、落ちられない。


参加者は、きっと死に物狂いで勉強していたんでしょう。



1次試験は、本気で勉強すれば60%以上の合格率なんですね。


ぜひ、多くの方に挑戦していただきたいです。


(もっとも2次試験の方は、未だに合格基準が良く分かりませんが・・・。)