ラーメンを頼めないラーメン屋


東京都大田区の蓮沼というところにある「インディアン」というお店に行ってきました。


このお店、知ってる人は知っているという感じの、ある意味有名店。


なぜ有名かというと、こんな噂があるんです。


「ラーメン下さい。」って注文すると、


決まって、「うち、ラーメンやってないんですよ。」という答えが返ってくる。



・・・ナゼでしょう???



このお店では、支那ソバ下さい」と注文するのが正解。


支那そば」という商品名に、店主のコダワリがあるみたいです。




この噂を初めて聞いたのは、僕が中学生の頃(15年位前)でした。


さすがに、もう店はなくなってるかと思いきや、まだありました。


しかも蒲田・池上に支店を出店しているとのこと。


なかなか繁盛してるようです。



で、実際お店に行って「支那そば+半カレーセット」を頼みました。


さすがに「ラーメン半カレー」と叫ぶ勇気はなかったです・・・。


僕の後からも次々にお客さんが入ってきたので、どう注文するのか、


耳をそばだてて聞いていました。


皆さん慣れてるらしく「半カレーセット!」とか「半カレー!」といって注文してました。


「ラーメン」「支那ソバ」という単語はなかなか発せられません。



しかし、僕の食事が終わりかけた頃、


工事作業者らしき格好をしたオジサンが、お店に入ってくるなり


「ラーメンと半カレー!」


と注文してくれました。



店員はどう答えるのかっ!!!


「うち、ラーメンはやってないよ!」


「ラーメン食べたいんなら他の店行ってくれ!!!」


オジサン、いきなり店を追い出されてしまうのかっ!!!


緊張の一瞬っ!!!




・・・店員さん、あっさり、


「はい。」


といって注文を受けてしまいました。



・・・つまらん。