事例3 残り

今日は、生産事例の残りを片付けるよ〜。

  • 第2問

 「工場改革のあり方を提案せよ。」って、これまた難問。
 
 第1問(設問2)に続き、ナニを答えてよいやら意味不明。
 この問題を試験会場で解きつつ、


 「足きり」


 「不合格」


 の2文字がハッキリクッキリと頭に浮かびました。
 

 試験官様お許しを...( TーT)m  乂 ( ̄x ̄)バツ


 ナゼか作問者に謝りつつ、
 半分泣きながら解答を書いていた覚えがあります。


 ・・・その結果、書いた解答は


 「受注確保のため、納期管理を徹底する。」


 でした。やっぱ、ISOだったかな。。。

  • 第3問

 「クレームについての問題点と改善策を述べよ」
 
 落ち着いて考えれば難しくない問題だったんだけどねぇ〜。
 第2問で冷静さを完全に失っていたワタクシには、
 もはやどんな問題も


 ものすごーーーい難問!!!
 
 に思えました。

 結局、書いた答えは、


 問題点:施工業者の質が悪い。
 改善策:施工業者への管理強化。内外作基準の見直し。


 ・・・かなりズレてる気が・・・。

  • 第4問

 「インターネット活用について述べよ」

 何となく模試なんかでお目にかかったことがあるような問題。


 管理する項目:進捗率・標準単価・工場の負荷
 管理の方法;全社一貫システム。 


 と書いておきました。

  • 総括

 4割とれてないかな・・・。\(・∇・ )/ オテアゲ