与件にヒントが見つからず・・・。(事例1 第3問)  

★第3問(設問1) 社員の意識変化(モラール低下)が生じる理由を述べよ。


この問題はかなり迷いました。


だって、与件文からヒントを見つけることが出来なかったんですもの・・・。


仕方がないので、1次の過去問でみたことのあった、


「組織改革への抵抗」


のようなことを書いてしまったのです。


・・・失点15点かも。。。


【再現答案】
A社では、組織変革への抵抗が生じたからである。具体的には就業規則等の社内規定を税理士や診断士等の外部人材との相談によって作成したため、内部の社員からの反発を招いた。


★第3問(設問2) モラール低下を回避するための留意点を述べよ。


これは、設問1の解答に対応させて書きました。


ってことは、設問1が間違ってたら・・・・、


芋蔓式に設問2も間違いじゃん!!!


・・・書いてるうちに気持ちが沈んできたので、今日はここまでにします。


【再現答案】
①社内規定の作成に従業員を参加させる、②情報の共有化でコミュニケーションの改善を図る、③公平な制度設計を行う。