作問者に八つ当たり・・・(事例1 第4問)

今日は、事例1を片付けます。


★第4問 A社が成果主義賃金導入を逡巡する理由を事例から類推して述べよ。


・・・「類推せよ」って言われても。。。。


どこまでの類推が許されるのか迷いますよねぇ・・・。


昨年までの「老舗」と180度違う業種の登場に、半ばブチキレかかっていた私は、


こーなったら、思いっっっきり類推しちゃいますよっ(`◇´)!


与件無視して書きたいこと書いちゃいますよっ(`◇´)(`◇´)!!


いいんですねっっ?採点者殿(`◇´)(`◇´)(`◇´)!!!


などと、心の中で作問者に勝手に八つ当たりしつつ、


解答を書いていた覚えがあります。。。


【再現答案】
理由は、A社では、①個人の業績を評価するノウハウがない、②個人の業績を管理する部門が存在しない、③社員に成果主義が浸透していない、からである。


・・・やっぱり、第5問は明日にします。