出来た!ハズが・・・。(事例2 第1問)

今日からは診断士2次試験の事例2の反省に入ります。


正直なところ、事例2は、事例1,3よりは出来たかなぁ〜、って思ってました・・・


・・・添削済み再現答案が帰ってくるまではネ


(TωT)。。。



★第1問
 B社は地域の人口動態の変化とともに新しい戦略を展開してきている(あるいは展
 開しよ うとしている)が、それはどのような戦略なのか、それらを三段階に分けて
 (a)欄に具体的に示し、また、それぞれの戦略の意義を60字以内で(b)欄に述
 べよ。


★再現答案 
①誠心誠意のサービスによる市場浸透戦略
 真心のこもったサービスを行うことによって、地元での評判を高め、認知度を向上
 させることによって、固定客が確保できる。


②多店舗化による市場開拓戦略
 低価格店の進出により競合が激化するなか、新業態の支店を出店することによっ
 て、売上高の増加が可能となる。


③ネイルサービス等の新サービス開発戦略
 地域の人口が伸び止まるなか、顧客に新サービスを提供することによって、客単価
 の向上を図ることが出来る。


★感想・反省
この問題を解いてるなかで、「アンゾフの成長ベクトル」を思いついた瞬間、



キタ━━━\(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)/━━━!!!!



「市場浸透」「市場開拓」「新サービス開発」で完璧っ!!!!



アンゾフ、サンキューベリマッチ!!!!



って感じで、勝利を確信したハズだったんですが・・・。



・・・添削によれば、僕の答案は設問文のなかの


「人口動態の変化」についてほとんど触れてない


ため、設問の指示からハズレてしまったようです。。。


「人口に変化がない」「人口が増加」「人口の伸びが停滞」


という視点が決定的に欠けてたんですね。。。



キテネ━━━━━(´・ω・`)━━━━━ !!!!!