予想外の出来(事例2 第2問、第3問)
今日は、「診断士2次試験振り返り」の続きです。
★第2問
(問題)
B社の本店と支店では美容院としての業態が異なっている。この異なる2つの業態を首尾よく展開し、相乗効果を発揮さるためにはどのようにしてくべきか、100字以内で具体的に述べよ。
(再現答案)
B社は、①本店のブランドイメージを活用して支店独自の来店キャンペーンを行い、②増加した支店の顧客を本店に誘導し、③本店の高付加価値サービスを提供することによって、客単価の向上を図る。
(反省と感想)
この問題が事例2のなかで最もてこずった問題でした。
なぜなら、
設問の趣旨がよく分からなかったr(・_・;)
からです。なので自分の解答も、
事例2のなかで最も自信なし!!!
だったのですが、
添削のコメントは思いのほか良かったです Γ(゜へ゜)ありゃ?。
2次試験ってホントによく分からないですね。
★第3問
(問題)
B社は顧客との関係性の強化を目指して、顧客生涯価値を高めるための方策を採用している。美容院として顧客との関係性を強化するために採用した方策を3つ挙げ、それぞれ20字以内で述べよ。
(再現答案)
低い参加費でのカルチャー教室の開催。
顧客の情報交換ツール用の掲示板の設置。
手作りの会報による流行・催事等の情報提供。
(感想と反省)
第2問が「予想外に良かった」のに対し、第3問の出来は
予想以上にダメ ┐(´〜`;)┌
でした。
・・・なにがダメだったかというと、僕の解答は、
設問文中に記載されている
「顧客の生涯価値を高める」という視点
が不足していた
からなのです。
この問題は与件文に答えが出ていたので、僕のなかでは
結構答え易かった問題
のハズだったんですけどねぇ〜。
・・・ちょっとだけ、
ガチョ━━━━(;゜д゜)━━━━━ン!!!!
です。