2005年版中小企業白書
2005年版の中小企業白書を読んでいます。
診断士の勉強をするまでは、白書なんて読んだことがなかったです。
でも、白書の内容って結構仕事に役立ちます。
お客さん(中小企業の社長)との雑談ネタにも使えます。
診断士の勉強をして白書の面白さに気付けたことは、
診断士の勉強して良かったことの1つだと思っています。
ちょうど今「商店街」について書かれているとこ(153ページくらい)を
読んでいます。
やはり、中心市街地に立地する商店街は苦戦しているところが
多いみたいですね。
前に仕事で、ある商店街に立地する化粧品店を訪問したことがあります。
その会社の社長さんは、商店街振興組合の理事も務めてらした方でした。
社長さんに、商店街活性化のための取り組みを聞いてみると、
「区役所の補助金制度を活用して、共通ポイントカードを
導入しようとしたんだけど、うまく行ってないんだよ」
とのこと。理由を聞くと、
「業績のいい店がポイントカードの導入が反対している」
からだそうです。そのお店の言い分は、
「ポイントカードが無くとも売上は確保できる。
ポイント還元分だけ利益が下がるから、
ウチにとっては損になる。」
だそうです。
「商店街の活性化」といっても、色々な関係者の利害が絡んでいて、
なかなか一筋縄ではいかないようです。
せっかくの区の補助制度も、全く役に立たなくなってしまいます。
こういうところにファシリテーター役・リーダー役として
診断士がいるといいのになぁ〜、と思います。