祝!直木賞!!

オレユニさんトラックバックです。


実はわたくし、超ミステリマニアなんです。


なかでも東野圭吾は、とーーーってもお気に入りの作家です。


作品数はたくさんありますが、いわゆる「ハズレ」の作品がないんですよ。


長編の「悪意」「トキオ」「手紙」「白夜行などもいいですが、


個人的には、短編集の「怪笑小説」「毒笑小説」(集英社文庫が非常にお薦めですっ!


内容はいわゆるブラックユーモア。


短編なので、受験勉強の間の息抜きにもいいと思いますよ。


特に、「怪笑」の一作目の「鬱積電車」なんかは大好きです!!


満員の通勤電車内での乗客同士の無言の戦いが書かれています。


「人ごみを掻き分けてシルバーシートに突き進むオバアサン」


シルバーシートで寝たふりしてるサラリーマン」仁義無き戦いみたいな。



あと、「毒笑」巻末の東野圭吾京極夏彦の対談も気に入ってます。


思わず京極夏彦「どすこい(仮)」も買ってしまいました。


「理油」「パラサイト・デブ」等が収録されてます。


長くなってしまってごめんなさい。


ミステリーの話になると、ついつい歯止めがきかなくなってしまうので。。。