実務補習セミナー

先月、某受験校の実務補習セミナーに参加した話です。


「チームリーダーの重要性」について書いてみます。


内容は、ある企業(小売業)の事例を与えられて、


4人くらいのグループに分かれて、


一日かけてその企業の診断報告書を作成する、


というものでした。


もちろん「診断報告書」といっても一日で作成するので、かなり簡易なものです。



で、4人に分かれて


リーダー


財務担当


商品政策担当


販売促進担当


と担当を割り振ってそれぞれが課題の抽出・改善提案を考えていくんですね。


もちろん、全員で相談しつつ一貫性のある提案を作るんですけどね。


ここで重要なのが、


リーダーがしっかりしていないと、議論がまとまらない。


ということなんですね。


2次試験を受験した方ならお分かりかと思いますが、


改善策なんて、100人いれば100通り出てきます。


しかも、実務補習の参加者は2次試験に通ってるだけあって、


皆さん筋が通った意見を出してきます。


議論をまとめるには、それなりの力量が必要になってくるなぁ、と感じました。



幸い私のグループのリーダーの方は、非常に「切れる」感じの方で、


うま〜くグループの意見をまとめてくださいました。



実践的な改善提案をするのは難しい面もありますが、
   

他のメンバーとあれこれアイデアを出し合ったり、


議論するのは、とっても楽しかったです。


終わってみると非常に充実した1日だったと思います。



テキストを見ると、実務補習は結構大変そうに感じますが、


きっと、楽しい15日間を送れるんじゃないかと思います。