飲み会と守秘義務について

僕は、融資の審査の仕事をしているため、


会社から守秘義務の厳守を申し渡されています。


会社が特定できる情報(会社名・代取名)、


会社が持っている技術・ノウハウ、


などは、絶対に口外できません。



普段は大丈夫なんですが、特に、



飲み会のとき



は注意するようにしています。


酔っ払った勢いで、会社の内容をベラベラしゃべってしまうおそれ


があるからなんです。居酒屋で、


田中商事(仮名)の社長ったら・・・・・」


などと、実名を出してしまったら、守秘義務違反の恐れがあります。



あと、



電車やバスでの移動の時



も注意してます。車内で


会社の決算書を広げたり、


会社名を挙げて相談したりするのも


守秘義務に抵触するおそれがあるからなんです。


その会社の社員やライバル会社の社員が一緒に乗ってるかも知れないですから。



・・・気をつけましょう。。。