企業にお邪魔してきました。


今日は、診断先の会社にお邪魔して、おれこれとヒアリング


してきました。


終わってみて感じたのは、


問題点を聞き出すのは非常に難しい


ということです。



2次試験であれば、


従業員のモチベーションが下がっていたり、


売上が下がっていたり、

 
納期遅れが発生していたり、


問題点はある程度与件に書かれてますよね。



実務補習の場合、


ヒアリングして自分たちで問題点を見つけださないといけないわけですが、


慣れていない所為もあるんでしょうが、これがなかなか難しく感じました。


あんまり、「御社の問題点は何ですか???」


みたいな質問ばっかりすると、社長さんも気分を害されるでしょうし。。。



やっぱり、進んで自社の弱みを話したがる経営者なんていないですよね。


あと、社長自身が問題に気付いていないこともありますね。


きっと、その辺をうま〜く聞き出すのが「プロ」なんでしょう。



残念ながら、僕はまだまだ修行不足のようです。