意外なところで中小企業施策。


昨日、意外なところで中小企業施策の宣伝がされているのを見かけました。



以前、別所7丁目さんが、ブログで京浜東北線の車内テレビを


紹介されていました(京浜東北線の画像はコチラをご覧下さい)。



同じようなものを、京浜急行線の車内でも見つけました。


京浜急行線車内テレビのPDF版画像はコチラをご覧下さい)


電車が駅に停車しているときに、無線LANを使って画像を配信しているそうです。


何ともハイテクですね〜。


(無線LANっていうと、WEPキー・MACアドレス・ESS−IDとかが


全く理解できなくって、泣きながら勉強していた覚えがあります。)



首都圏以外の方のために少し補足しておくと、京浜急行っていうのは、


基盤技術型集積のメッカである東京都大田区(蒲田とか羽田)


を通ってる電車です。



そのテレビで、「企業等OB人材マッチング事業」の宣伝がされてました。


周りを見渡すと、テレビに見入ってる人が結構多かったようです。


商工会議所もなかなか上手い宣伝をするなぁ〜、と少し感心しました。



おそらく、商工会議所が京急線の車内で宣伝した理由は、


大田区の中小企業をターゲットとして意識したからなんでしょうね。違うかな〜?


住宅地を通る小田急線とか田園都市線よりも広告効果は高そうに思えるんですけど・・・。



中小企業施策は中小企業になかなか浸透していない部分もあるので、


こんな形での宣伝を、もっともっと行って欲しいですね。



ちなみに「企業等OB人材マッチング事業」は、


平成18年に出題済み(中小企業施策の第23問)です。