去年の今頃の2次試験対策


ちょうど、去年の3月頃は、


1次試験の勉強はほとんどせず、


①LECでのミニ事例演習


②とりあえず過去問を解く


って感じで2次試験の勉強ばかりしてました。



やはり、ストレート合格のためには、



2次試験対策が重要



だと思っていたので・・・。



当時のLEC(春生)の中小企業診断士講座では、


12月までに1次試験対策の講座が終了し、


1月からは2次試験対策講座がスタートしていました。


1月から2月までの2ヶ月間で、ある程度文章が書ける


ようになった(と思い込んでいた)ので、そろそろ



自分の実力を試してみたい



と感じてました。


そこで、


3月に行われるM校の2次模試を受けることにしました。


まあ、初めての模試なので、結果にはあまり期待せずに


当たって砕けろ


って感じで受験しました。



結果は、みごとに



当たって砕け散った



んですけどね・・・。


でも、その時点での自分の問題点・課題なんかが良く分かった


ので、非常にいい経験になったと思います。



ちなみに僕の場合、


1次試験までに3回ほど、2次対策の模試を受験しました。


これは、少し受け過ぎたかなぁ〜、と自分では思ってます・・・。



今日書いたことは、僕の個人的経験なので、


他の人にお勧めするわけではありません。


こんな風に勉強してた受験生もいたんだなぁ〜、


くらいに、かる〜く受け止めていただければ幸いです。