エグジット・ファイナンス

最近、仕事で横文字が多くって難儀しております。


例えば、うちの上司が好んで使う「デットカット」



「債権放棄」
って言えばいいのに。。。



そして今日学んだ横文字金融用語は


「エグジットファイナンス


です。


再生ファンドやサービサーが投下した資金を回収する際に、


僕たちが支援するんですね。




中小企業が窮境に陥った際、


銀行はその企業向けの債権をサービサー会社


などに譲渡してしまうことがあります。


で、何年か経ってその中小企業が立ち直ってきたら、


サービサーは、その中小企業向け債権を、


銀行などの金融機関に売却(債権譲渡)するんですね。


(当初銀行から買った値段より高く売ることで、


 彼等は利益を得ることができます。)


金融機関が債権を譲り受ける際、僕たちがお手伝いすることによって、


低リスクで債権を譲り受けることができます。


この結果、その中小企業はサービサーからの借入がなくなり、


金融取引を正常化させることができます。



・・・・という感じのことを今日は学びました。


あまりうまく説明できなくって申し訳ありません。


日々、脳みそフル回転です。。。


そろそろパンクしそうです。。。