ディスカウントキャッシュフロー法との再会。


受験生時代、さんざん頭を悩ませてきたDCF法。


今日、職場で久々に再会しました。


宿敵との再会です(僕はDCFが非常に苦手でした)。




今日は、異動初日ということもあって、


上司から今度の部署の仕事内容について説明をうけました。



午前中は、企業再生の手法(債権放棄・DDS)等について。


これが、横文字・専門用語のオンパレードで瀕死状態。。。



午後は、実際の案件を元にしたケーススタディー。


これまた難しくて爆死状態でした。。。



で、午後の案件のなかに、


DCF法を用いた企業価値の算定


を行っているものがありました。



DCFって、


受験勉強専用の知識だと思い込んでいたのですが、


実務でも使うんですねぇ〜。


ちょっとオドロキ。



でも上司に、


「この割引率ってどうやって決めたんですか?」


と聞いたところ、


「答え(企業価値)から逆算したんだよ」


という返事が返ってきました。。。



やっぱり、DCFって机上の空論なんじゃないの・・・?