外部審査会で突っ込まれました。


昨日は外部審査会が開かれました。


「再生」の場合は、


僕たちが融資したいと思う案件について、


外部の審査委員(税理士とか診断士とか)にも


審査してもらうルールになっています。



具体的には、僕たちが審査委員の前で、


「こういう理由で融資したい」


って感じのプレゼンを行うんですね。




昨日は記念すべき第1回の外部審査会でした。


審査会では、プレゼン内容に関して


審査委員から結構色々とご指摘をいただきました。


結果的には、


僕らの審査レベルの低さ


が思いっきり外部の審査委員にバレてしまった感じです。


正直、僕らの審査はかなりテキトーでした。。。


特に財務。。。


ちょっと、恥ずかしい。。。



実は、審査の過程に外部の人が関与するのは、


今回が初めてなんだそうです。


外部の人に僕らの審査の欠点を指摘してもらう機会なんて、


今までにありませんでした。


なので、


昨日の審査会は非常にいい勉強になったかなぁ〜、


と思います。