うちの近所の某コンビニってば。。。


今日はこれから、ファミマの覆面調査に出かけます。



今回の研修の影響もあって、最近コンビニに入ると


ついつい色々と店内を見回してしまいます。


店の周りはキレイか?


欠品はないか?


前出し陳列されてるか?


店員の身だしなみはキチンとしているか?


などなど。なので、


最近コンビニに買い物にいくのが楽しくって仕方ありません。


そのかわり、性格も悪くなりそうですけど。。。



今まであまり意識せずにコンビニを利用していましたが、


改めてみてみると、けっこう店によって格差があるように思います。



ちなみに、うちの近所の某コンビニは


通路に空きコンテナが放置されてたり、


店員がおしゃべりしてたり、


欠品だらけだったりして、


かなり改善提案のし甲斐のある店舗になっています。



コンビニは業務のマニュアル化が進んでいますが、


経営者・店員のやる気次第で店の雰囲気はかなり変わってしまうんですね〜。