動産鑑定士?

今日の日経新聞の1面から。


経済産業省


中小企業向けの動産担保融資の拡充


を図るそうです。コレに伴い、



「動産鑑定士」



って資格ができるらしいです。



どんな試験問題が出るんでしょうね。。。


どこかの金融機関が在庫の昆布だかワカメだかを


担保にとって融資をしたという話を聴いたことがありますが・・・。



「A社は水産業者です。在庫の昆布100kgを評価しなさい。」


・・・解けないよ、こんな問題(>_<)。



・・・意外と、超難関資格になるかもね。。。



今のところ、


売掛債権を担保にした融資


はウチの会社でも扱っています。


でも、お客さんから出してもらう書類が多くって、



非常に使い勝手が悪い
んです。



動産担保融資は、どうせつくるのであれば、


使いやすい制度設計


をして欲しいものです。