先輩診断士からの教育的指導×2


昨日の話です。



会社で融資案件に関しての外部審査会がありました。


外部審査委員には、診断士や税理士の先生などがいらっしゃいます。


で、昨日僕が説明した案件に関しても、


「売上見通しが甘い」「経費の把握が大雑把すぎる」


などなどなどなど、委員の方々から様々なご指摘をいただきました。


正直言って、かなりタジタジしまくってました。。。


でも、とっても勉強になりましたm(_ _)m。




で、家に帰ると今度は、


先日提出していたファミマの覆面調査報告書について、


指導員の診断士の先生からのコメントがメールで来てました。


「外部環境の分析不足」


とのご指摘をいただきました。


改めて自分で報告書を読み直してみると、


SWOT分析の結果と改善提案の間に、


因果関係が全くありませんでした。。。


2次試験だったら、きっと落ちてますね。。。


でも、これまたとっても勉強になりましたm(_ _)m。



なので、今日はこれから報告書の修正です。。。


ブログ書いてる場合じゃなかったかも。。。