10年後なんて見通せるんでしょうか?


最近、仕事でお客さんの経営改善計画書作成のお手伝いをしたりしてます。


この計画書には、予想BS、PL、CF計算書なんかも盛り込むわけなんです。



例えば、その会社が、債務超過の解消に10年かかるとすると、


10年分の予想決算書を作ったりするんです。


でも、10年後のことなんて、わかんないですよね。



ってゆーか、僕自身ですら10年後、どうなってるか分からないのにね(^_^;)。



(もちろん「10年後のわが社はこうありたいっ!」ってビジョンは必要だと思います。)




もっとも、僕自身も決算書作ることによって給料をいただいてるので、


商売的には、こう言わないといけないんですよね。


「10年分でも20年分でも、喜んで決算書作らせていただきますっ!」