温泉旅館の再生。


来週、中小企業大学校に研修を受けに行ってきます。


大学校に行くのは、ほぼ1年ぶり。


前回は通いでしたが、今回は宿泊付き(^_^)。



今日は、事前配布資料の読み込みに、ほぼ1日費やしました。


僕が受講するのは、再生支援関係の講座です。


事前配布資料には、全国の同業者によってピックアップされた


再生案件の内容が記載されています。



業種としては、温泉旅館が多いのが目に付きました。


バブル期に借入をして改装したものの、


社員旅行需要の減少で客足が遠のき、借入負担だけが重くのしかかります。


リニューアルのため改装したくても、借入をする体力はない。


このまま、座して経営破綻を待つのか・・・。


ってパターンが多いですね。



研修では、どうやってこれらの企業を再生させるかを、 


ディスカッションします。


2次試験の勉強に近いかもしれませんね。



とりあえず温泉旅館については、ターゲット・コンセプトの明確化を軸に、


話をしてこようかと思ってます。


金が無いなら、頭を使うしかないですよね。。。



研修が、とっても楽しみです。