何のための診断士か?


昨日、社内の診断士同士の飲み会に出席しました。


ある人が「診断士なんて肩書き要らないのに」と言い出しました。


・・・僕の勤め先では名刺に「中小企業診断士」って肩書きがつくんです。


「何で要らないのか」理由を聞いたところ、



「診断士なんて肩書きがあっても、他の社員と違ったことが出来るわけじゃないしね」


「診断士なんて肩書きあっても無くっても一緒だよ」


「診断士じゃなくっても仕事できる人は沢山いるしね」


「肩書きで仕事するわけじゃないしね」



って感じの意見が出てきました。



その日はとっても酔っ払っていたため、僕も正確には覚えていないのですが、


思いっきりムキになって大反論していた覚えがあります。



確か、


「それじゃあ、診断士取る意味ないじゃないですか!」


「肩書きに恥じない仕事をしましょうよ。」


「肩書きがない人と同じレベルの仕事をしてちゃだめなんですよ。」



などと言っていたと思います。。。




今朝起きて、昨日のことを思い出した瞬間、


ものすごーい自己嫌悪に陥りましたよ。。。



何て生意気なことを言っちまったんだろう!!!



・・・口は災いの元。気をつけます。