知識はあるものの・・・。


前に書いたことがあるかもしれませんが、


僕の所属する部署が手がける案件は、一応すべて「事業再生」関係のものです。


で、「事業再生」関連の案件については、融資の可否はウチの職員だけでは決められず、


原則、外部の有識者からなる「審査会」にかけることになっています。


有識者というのは、診断士・税理士・中小企業支援機関のベテラン職員等です。




で、ある案件を審査会に諮ったんですが、


診断士の先生から「顧客管理が甘い」というご指摘を受けました。


「FSPを実践した方がいいですね。顧客管理ソフトの導入を助言してください。」


のようなことを、診断士の先生から言われました。


指摘された内容は、全く的を得たものだと思います。


僕も、お客さんにアドバイスしようと思ってます。




ただ、ここで困ってしまうのは、


実は僕自身、顧客管理ソフトが具体的にどのようなものか知らないんです。




もちろん、顧客管理ソフトの存在自体は知ってます。


FSPも知識としては当然知ってます。


ただ、自分自身では、顧客管理ソフトを使ったことがないですし、


FSPを実践したこともありません。


なので、お客さんに説明できないんですね。




★どのくらいの導入コストがかかるのか?


★どのくらい入力・データ分析作業に時間がかかるのか?


★どのくらいの効果が見込るのか?




これくらいは、お客さんにきちんと説明できないと、


顧客管理ソフトを導入する気にはなってくれないでしょうね。


でも、残念ながら今の僕には、顧客管理ソフトがいくらで買えるのかすら、


全然見当もつきません。



受験的知識はあるものの、まだまだ実戦経験が足らないですね。。。


早速、明日ビックカメラに行ってきます。