愛が足りない
どんなお仕事でもそうでしょうが、特にお金が絡んだ仕事では、
微妙な言い回しに気を遣うことが多いです。
例えば、僕が
「100万円ご希望ですか?じゃあ、検討してみますから。」
と言ったりすると、お客さんの中には、
「検討=融資オッケー」
と解釈する人もいるんですね。
で、あとで融資否決の連絡をすると、
「もえたんさん、こないだ融資可能って言ってたじゃないですか!!!!」
「いえいえ、決してそんなことは言ってないですよ。」
という不毛な遣りとりの原因になってしまいます。
そんな、苦い経験を繰り返してきたため、
こちらの言質をとってこようとするお客さんに対しては、
ついつい突き放したような口調で折衝してしまうことがあります。
昨日も、融資の事前相談の電話をいただいたお客さんに、
「融資できるかどうかは、審査のうえ判断します」
「もえたんさんの個人的感触としては、どんな感じですか?」
「それは、お答えできません(-_-)。」
「じゃあ、結論はどれくらいで出るんですか?」
「ご新規のお客様の場合は、ケースバイケースです。
1ヶ月以内に終わる場合もあれば、もっとかかることもあります。」
「ウチの会社はどれくらいかかると思いますか?」
「まだ、事前相談の段階ですから。何とも分かりませんよ(ーー;)。」
という感じで応対してしまいました。
電話を切った瞬間、上司から、
「おまえ、冷たいな〜。」
「そ、そうですか!?」
「愛が足りないよ!愛が!!!」
「そ、そうかもしれませんね・・・。」
「お客さんを、愛さないとだめだぞ!!!!」
「でも、60歳近いおじさんなんですけど・・・。」
「おまえの好みのタイプじゃないか!!!!」
「えっ・・・?」
・・・さすがに、怒られました。
かといって、あんまりお客さんに期待を抱かせるようなことを言うと、
あとで(万が一審査に通らないと)トラブルになってしまいますし。。。
その辺の、力加減がなかなか難しいです。。。
(ちなみに、普通のお客さんの場合は、もっと丁寧に応対しますよ。
上に書いたお客さんは、こちらの揚げ足をとってくる、
いわゆるクレーマータイプでした。ちょっと極端な例だったかもしれませんね。)