もえホスト誕生?


昨日の夜、某金融機関の営業担当者2人にお誘いいただき、


飲みに行きました(もちろん、割り勘です)。


実は今の勤め先(以下、もえ会社)に入社して以来(8年目)、


金融機関の担当者と個人的に飲みに行くのは初めてだったりします。


お2人とも僕と同世代だったこともあり、飲み会は結構盛り上がりました。




金融機関の方のお話を聞くのはとても楽しかったです。


最近では、メガバンクの低金利攻勢が地域金融機関にとって脅威になってるようですね。


メガバンクなんて、優良顧客には金利0,8%で融資をしているそうです。


これじゃ、地域金融機関は金利では太刀打ちできないですね(>_<)。


金利0.8%じゃ儲からないんじゃないかと思ったんですが、


0.8%でも、億単位で融資をすれば、利息金額もそれなりの金額になるので、


何とか採算はとれるそうです。


金融機関的薄利多売といったところでしょうか。




ちなみに、彼らがいうには、


もえ会社って、審査担当者によって審査基準にバラつきがある、


そうです。


確かに、審査担当者によって180度結論が変わることって実際にあるんですよね。



なので、金融機関の人に提案されたんですが、


もえたん君、もえ会社に申込むときには、


 僕等が審査担当者を指名できるようにしてもらえないかなぁ〜?」


・・・気持ちは良く分かるんですけどね。


指名制を導入すると、間違いなく審査が甘くなりますから。無理じゃないかなぁ〜。




でも、金融機関の担当者って、もえ会社からみたら「お客様」なんですね。


指名数の多さ=お客様満足度に換算して、人事考課に反映させるなんていうのも、


面白いかもしれませんね。


今のところ、もえ会社の人事考課には「顧客満足度」という基準はないですから。



目指せ、指名数NO1。



何か、ホストみたい。


金融機関さん、指名料下さいf(^_^;)。