試験直前期の悩み。


人間は「悩む」ことで成長する。


昨日、飲み会の席である先輩からこんなことを言われました。



そういえば、僕も去年の2次試験直前期、かなり悩んでました。


原因は、


MMC第4回模試での得点・順位の低下


です。


3回目より4回目の方が、得点・順位ともに悪化してしまったんですね。


理由は、事例3での失点です。


実はそれまで、事例3って、そんなに苦手意識が無かったんですよ。


事例2と比べると、意外と出題分野が限られているので。


ところが、試験直前期にきての大失態。



 ・もしかすると、今までの勉強方法は間違っていたのか・・・?


 ・これからの限られた時間でどうやってリカバーすればいいのか・・・?



けっこう、悩んだりしました。


結局、このときは、


 ・ここまで来て勉強方法を変えてもしょうがない


 ・本試験の前に間違えておいて良かった


って開き直ってしまったんですけどね(^_^;)。



ちなみに、このときの失点の原因は、


カッコイイ文章を書くことに意識が集中してしまい、肝心の題意を外してしまった


という、何とも情けないものでした。。。


「背伸び」は禁物ですね・・・。