2次試験の怖さ。


去年2次の模試は、


MMCで4回、大原で1回の計5回受験しました。



・・・5回とも、模試が終わるたびに落ち込んでました。



模試が終わった瞬間って、何となく手応えを感じるんですよね。


でも、模範解答を見た瞬間、


常に、その手応えは木っ端ミジンコに粉砕されてました。



「あれっ、題意外してんじゃん・・・。」


「自分の答えと模範解答が全然違うんですけど・・・。」



みたいな感じで。。。


特に、ケアレスミスからの失点は、本当に悔しかったです。


(2次試験って、ケアレスミスが大量失点につながることがありますよね。


 そういう意味では、1次と比べて、2次試験の方が断然怖かったです。


帰り道、試験会場の御茶ノ水スクールオブビジネスから御茶ノ水駅までの道のりが、


とっても、長く、長く、感じられました。



でも、落ち込むのもある意味、しょうがないんですよね。


だって、1次と違って2次は、


模範解答と自分の解答が一致することなんて、まずあり得ないんですから。


完璧な答えがない以上、どうしたって反省点は出てきますよね。。。


そりゃー、落ち込むのも無理なかったですよね。



今日はMMCの模試だったそうですが、


模試で悔しい思いをした方、悔しいのは絶対に今回で終わりにしましょうね。



何か、とりとめのない内容になってしまってすいません・・・。