トイレ掃除と診断士


明日は診断士の2次試験ですね。


受験される方は、ぜひ頑張って下さいね。



先日、ある金融機関の担当者(Aさん)から融資の相談がありました。


Aさんは、ある診断士(B先生)が作成した事業改善計画書を持参されました。


Aさん曰く、


「B先生は、とっても情熱的でエネルギッシュな方でしたよ。」


「ほぼ毎日、その会社に通いつめて、もう社員と同化しちゃってるそうですよ。」


とのこと。さらに、

 
「B先生は、その会社の従業員と一緒にトイレ掃除までしちゃうそうですよ。」


とのこと。


びっくりして、思わず、


「ト、トイレ掃除ですか・・・!?」


と聞き返してしまいました。



これは、極端な例かもしれませんが、


コンサルの仕事の意外な一面を垣間見た感じがします。


やっぱりコンサルタントって、社員から抵抗を受けることが多いんでしょうね。


良いコンサルタントっていうのは、単に計画書を作ったり、助言するだけじゃ、


ダメなのかもしれないですね。