2次試験後の凹み。


今日は、ちょっと後ろ向きな話かもしれません。




個人的な感想ですが、去年は正直なところ、


2次試験の受験前よりも、2次試験の受験後のほうが精神的に辛かったです。




まず、本試験直後。


正直、普段の実力の半分も出せなかったなぁ、と思いました。


やっぱり本試験ということで、舞い上がっちゃった部分があったんですね。


普段では考えられないようなミスを連発しておりました。


めちゃめちゃ後悔。



そして、翌日以降、


再現答案を作ってみました。


再現答案を作るのも辛かったんですが、


その再現答案が、各受験校の模範解答と全然っ違うのが、更に辛かったです。


・・・本当に、泣きそうになりました。


ちょうどこの時期、精神的にあまりにも辛かったので、


辛さを紛らわすために、このブログを書き始めました。




さらに、数週間後、


某受験校の再現答案添削サービスの結果が帰ってきたんですが、


結果は見事に合格圏外。


このとき、既に合格をあきらめてました。気持ちは次年度の受験に向かってました。




終わってしまったものを悔やんでもどうにもならないっていうのは、


頭では理解できてたんですけどね。。。


なかなか、自分の中で納得はできなかったですね。



・・・2次を受験された方は、これから合格発表までの間、


多かれ少なかれ、悶々とした日々が続くと思います。


上手く気分を切り替えられる人はいいですけど、


僕みたいに凹んでしまう人は、我慢していた趣味に没頭するのもいいですね。


もちろん、仕事に打ち込むのもいいと思います。


診断士の「次」を考えるのもいいですね。


あと去年の僕みたいに、ブログを使って弱音を吐きまくるのもオススメです。


いずれにせよ、自分自身の感情を、上手くコントロールしていきたいですね。