工業簿記は苦手なんですぅ〜。


実は、密かに簿記2級の勉強を進めております(進んでないけど)。



「まあ、何とかなるでしょ。」って感じで、


かなり安易な気持ちで勉強を始めてしまったんですが、


まったくもって「何ともならない」状態です。


商業簿記はともかく、やっぱり工業簿記が難しいですね。





特に、原価差異分析。


予算と実績の数量差に、簿価をかけるのか時価をかけるのか、


未だに区別がつきません。


(確か、診断士の「財務会計」で習ったハズなんですけど・・・。)



製造間接費差異分析に至っては、もはやお手上げ状態。


何度見ても、グラフの意味がよく理解できません。。。



・・・こんな状態でいいんでしょうか?



試験まであと20日。ちょーっと、ヤバイかも。。。