完敗・・・。

久しぶりに仕事のことを書いてみます



今日は、2週間に一度の外部審査会でした。


もえ会社(僕の勤め先)では事業再生案件の場合、


必ず社外の委員からなる審査会の承認を得る必要があります。


審査会では、僕等もえ会社の担当者が、案件の内容をプレゼンします。



で、今日の審査会。結論から言うと、



ボロボロでした(>_<)。



前回の審査会で、ある企業の案件について委員の先生(中小企業診断士)から、


「事業部別の損益計算書も見る必要がありますね〜。」


といわれたので、その会社に依頼して、事業部別の損益計算書を作ってもらいました。


その損益計算書は、見たところ特に問題はなさそうでした。



今回、その事業部別損益計算書を審査委員に提出しました。


すると、前回とは別の委員(税理士)から、


「本店と支店の間の商品売買や未実現利益はどういう処理をしてるんですか?」


「えっ・・・・・・・?」


「ちゃんと処理してないと、この損益計算書の信憑性はなくなってしまいますよ。」


「・・・・・・・・・。」


「B支店は、実質的にはもっと赤字幅が大きい可能性もありますよ。」


「・・・・・・・・・。」




・・・今回の審査会は、完敗でした。


診断士の試験では、事業部別損益計算書を作る際、


部門間取引の修正仕訳まではさせませんよね・・・。


全然、予期せぬ指摘でした。


全くもって、ワタクシの勉強不足でございます。まだまだ修行が必要ですm(__)m。