線路がない!


今日、日帰りで長野まで行ってきました。


新幹線が開通して以来、本当に近くなりましたよね。完全に日帰り圏内です。


ただ、帰りは新幹線だったんですが、


行きは磯部というところに寄り道をしたこともあり、


高崎から長野まで鈍行列車に乗ってトロトロと進んでみました。


長野新幹線が開通して以来、元々の路線を使うのは初めてでした。




・・・今、長野まで線路がつながってないんですね。


途中、横川と軽井沢の間、つまり碓氷峠の線路はなくなってました。


今、碓氷峠を越えようとしたら、バス(か新幹線)で越えるしかないんですね。


ちょっと、びっくりしました。


ただ、バスの車内放送によると、平成9年に電車が廃止になりバスに切り替わったそうです。


もう10年くらい経つのに、全然知りませんでした(>_<)。