居酒屋みたいなトマト


おそらく、このブログに家族のネタを書くのは初めてじゃないでしょうか。



元旦にひいたおみくじが的中してしまったのかどうか分かりませんが、


ただいまワタクシ諸事情により、モエねーちゃんと姉弟2人暮らしをしております。



・・・昨日の夕飯のときのことです。


サラダでも作ろうかと思って冷蔵庫を漁ってみると、


トマトが2つばかり入ってました。


本当はレタスとかがあれば良かったんですけど。あったのはトマトだけ。


仕方ないので、トマトを切ってドレッシングをかけて、食卓の上に置きました。


すると、モエねーちゃんが、



「・・・このトマト、なんか居酒屋みたいな切り方ねぇ〜。」



そう、言われてみると確かに、


我が家では、いままでトマトは櫛形に切るのが普通だったんです。


ところが、僕は迷わずトマトを縦切りにしてしまったんです。。。


何故なら、行きつけの居酒屋で「冷やしトマト」を頼むと、


トマトを縦切りにして出してくれるからです。


昨日、トマトを切るときは頭にソレがありました。。。



・・・見事に図星。


さぁ〜っすが、モエねーちゃん。ダテに歳はとってないね。


(ちなみに、僕の家族はこのブログの存在を知りません)



「か、かいしゃの食堂では、いつもこの切り方で出てくるもんだから。。。」



と言いつつ、何だかすごく後ろめたい気持ちになってしまいました。。。