診断士合格者への褒賞金


遂に、もえ会社(僕の勤め先)でも、


資格試験合格者に対する褒賞金の制度ができました。


ちなみに中小企業診断士は、



2次合格で10万円。



さらに、実務補習の費用は会社負担で、実務補習期間中は出勤扱い。


ちなみに社労士は5万円で、宅建はゼロ。


ところで、この10万円という金額、


果たして高いんでしょうか?安いんでしょうか?



僕個人としては、まあ妥当な金額かなぁ〜、と思います。


確かに、大学校に社員を研修で行かせるのに比べたら、


10万円というのは安い金額なんでしょうけど。


でも、例えば大学校の授業料相当(100万円くらい?)を支給するとしたら、


ご褒美(褒賞金)としては、ちょっと高すぎなような気もします。。。



何はともあれ、今回の褒賞金制度創設を機会に、


もえ会社でも診断士を目指す人が増えてくれればいいなと思います。


診断士が増えることによって、


もえ会社は、もっともっと中小企業の役に立つ会社になると思うんですけどね(^_^;)。


後輩だけでなく、上司にも学んで欲しいです(特に組織論と中小のあたり)。。。



ちなみに、僕がいま目指している簿記1級は、


褒賞金の対象になってませんでした(T_T)。。。