たまにはこんな話も・・・。


ちょっとうれしかった話をします。


普段、ダメダメな話ばかりなので、たまには上手く行った話を書かせてくださいm(__)m。




今日は、ある飲食店に調査に行ってきました。


この飲食店、本店と支店の2ヶ所で営業しています。


決算内容はというと、


売上は横這いながら、売上総利益率が改善してきており、増益基調になっています。


先日社長にお会いしたときも、


「最近は、業績も改善してきてるんですよ。」


とニコニコしながらおっしゃっていました。



ところがその後、色々調べていくと意外な事実が判明しました。


先日お会いしたときにお預かりした決算書をもとに、


店舗別の損益計算書を作ってみました。


すると、


本店の売上総利益率は増加しているものの、


支店の売上総利益率は、最近3年間で5%強減少してました。


「支店の業績低下を本店で補っている」


という状況が判明してしまいました。。。



この事実を社長に指摘すると、社長もビックリして、


「早速、原因を調べてみます。」


とおっしゃいました。


ちなみにこの会社、「管理会計」なんてものとは全く縁がありません。


経理は、「年1回、領収書の束を税理士に渡してお終い」という感じで行ってます。




・・・去年、実務補習のとき指導員の先生から、


「経営者の気付いてない問題点を指摘してあげるのが良いコンサルなんですよ。」


というお言葉がありました。


あれから1年かかって、ようやく少しだけ実践できたかも。


ちょっと、うれしかったりします。



もっともこれから、原因分析⇒改善計画策定という大事な作業があるんですけどね。



何か自慢話みたいになってしまって、申し訳ないですm(__)m。