参加企業が集まらない!
僕の勤め先では、今年の秋、お客様である中小企業の交流展を行います。
(ちなみに、このエントリは交流展の宣伝ではありません。)
会社設立70年目にして、交流展を主催するのは初めてです。
まあ、お客様との接点を増やすという意味では、悪くはない試みだと思います。
・・・で、各部署に参加企業集めのノルマが課されています。
部長・支店長以下、懸命に参加企業集めに奔走していますが、
これがなかなか集まらないんですね。。。
技術力の高い製造業など、コレはと思う企業に出展のお願いをしても、
そういう企業って、ほとんどが既に色々な交流展に出展済みなんですよね。。。
最近、金融機関や中小企業支援機関が積極的に交流展を開催してますから・・・。
(そういえば先日も、地元の川崎信金が等々力アリーナかどこかで交流展をやってました。)
いかにして交流展を魅力あるものにするのか?
他社主催の交流展とどのように差別化を図るのか?
まだまだ試行錯誤が続きそうです。