もえ会社への業績給導入


どうも、僕の勤め先(もえ会社)に業績給導入の動きがあるみたいです。


月給ではなく、ボーナスに格差をつける方向らしいです。


もえ会社は、もともと業績給は導入してませんでした。


人事考課の結果は、給与額ではなく、昇格に反映していました。


ざっくり言ってしまうと、


課長さんはみんな同じ給料、部長さんもみんな同じ給料。


ただ、人によって課長になれたりなれなかったりする


という感じでした。


昇格については、年功序列の要素は排除されていて、


「新入社員のときに面倒を見てもらった先輩が部下」


という困ったシチュエーションも結構みられます。



そして、今回出てきたのが「業績給」。


人事考課の結果によって、同じ課長さんでもボーナスに差が出てきてしまいます。



正直言って、現状での業績給は勘弁して欲しいです。


もえ会社の仕事は、営業のように数字で業績が表せるものではありません。


業績の評価も、曖昧なものにならざるを得ないんですね。


そこに「上司の好き嫌い」などの主観が入り込んでくる余地が出てきます。


(じゃあ、仕事をしてない社員はどうするんだという問題ですが、
 誰が見ても明らかに仕事をしてない社員は、現状でも降格させられています。)


業績給そのものに反対はしませんが、もう少し人事考課の方法を考えてからにして欲しいです。


まあ、上司と上手くやっていくのもサラリーマンの能力の一つなんでしょうけどね(^_^;。


とりあえず明日から、ゴマスリに励むことにしま〜す。