人を怒鳴ってしまった…。


昨日、「人を驚かせるようなサービス」の話を書きました。


今日は、逆の意味で「驚くべきサービス」を受けてしまいました。



来月、職場旅行があります。ちなみに僕が幹事です。


2ヶ月くらい前から、旅行会社と打ち合わせを進めていました。


見積書もいただいてました。部屋割りなんかの話も進んでました。


嗚呼、それなのにそれなのに・・・・。



今日、旅行会社から電話があり、




「実は、



   ご希望のホテルが



     満室だったんですけど・・・。」




「ええーっ!」




・・・旅行直前で、それはないでしょ。


どうもこの旅行会社、見積書を発行しておきながら、


部屋を押さえてなかったようなんですね。


まさしく、ビックリ仰天。


さらに、担当者曰く、


「日程を変更していただければ、お部屋はお取りできますけど。」


思わず、電話口で旅行会社の担当を怒鳴り付けてしまいました・・・。


自分で言うのもなんですが、僕は滅多に人を怒鳴りつけたりしないんですけどねぇ。。。



僕の職場は少人数なため、旅行が団体扱いにならないそうです。


さらに、電車とホテルがパックの商品を利用する関係で、


宿の「仮押さえ」が出来なかったそうです。


担当者からは、上記の如くひたすら旅行会社のルールについて説明がありました。



・・・これじゃ、火に油を注いでいるようなもんです。


怒りのあまり、



「上を出せっ!!!」



をやってしまいました。


旅行業約款などで決まってることなので仕方ないことなんでしょうが、


担当者が、旅行会社の立場に立って話をしているような印象を受けました。


自分の会社の事情をお客さんに押し付けてはいけないですね。


担当者はお客さんの立場に立って話をしないと・・・。



やっぱり、昨日ブログに、「驚きのサービス」「顧客志向」


なんてことを書いたのがいけなかったのかな・・・。